免責事項

注意、免責事項について
・高電圧、大電流その他高エネルギを扱う実験を行う際にはくれぐれも安全に配慮し、細心の注意を払って行うようにしてください。
・当ブログの記事を参考にして発生した損害についてFEL研究室はいかなる責任も負えませんでご了承ください。

2017年9月29日金曜日

100均のMDFでスピーカボックス製作

お久しぶりです。KKTと申します。
今の時期が最も過ごしやすいようで、実は朝と昼の差が激しかったりして微妙ですね。

題名の通りダイソーで売っているMDFでスピーカボックスを作ってみました。寝る前にちょっと音楽聞くようなスピーカが欲しいなと思ったのが作ろうと思ったきっかけです。結果だけが知りたい人のために一言言うなら、出来栄えは失敗集にするか迷ったくらいの出来です。

件のMDFはこれです。
100*100と言うキリが良い大きさで、6枚入り100円(108円)は非常にお買い得に見えます。

そしてスピーカはと言うと、東京のラヂオガーデンというお店で買った300円くらいのものです。
8Ω10Wと記載があります。

まずはMDFにスピーカが顔を出す穴を開けましょう。
ステレオですので二個作るということで、二枚重ねて加工しました。ちなみに大穴はホールソーと言う工具で開けました。一番安いのを買ったのですがいまいちでした。

ネジを通してスピーカを留めてみました。今のところ悪くないんじゃないでしょうか。

後ろはターミナルをつけたりしたかったのですがそれに近いものが無かったので線を出すことにしました。穴を小さめに開けてかなりキツく線が通っているので結び目も設けませんでした。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、実は正方形の板6枚だとなんというかうまいこと立方体にならないみたいです(?)。
さらに、家を探したところボンドがありません。エポキシがあったような気もしましたが、案の定B剤だけしかなかったのでこれもダメ。普通なら明日買ってきて作ることになると思うのですが、そもそもボンドや接着剤の待ち時間を待てるか怪しい男が明日に作業を持ち越すなど無理な話ですので両面テープで貼り付けることにしました。

両面テープが思いの外分厚いのでかなりかっこ悪くなりそうで心配になってきました。


うーん…。

だいぶダサくて笑いましたが箱にはなりました。

早速アンプに繋いで視聴してみたのですが、スピーカ裸よりはわずかにマシかと言う程度で残念ながら心地よく眠れそうにないです。両面テープの厚みのせいや、貼り付けが適当なせいで側面の板同士に隙間が結構あるみたいで、これは原因の1つだろうと推測しました。 
隙間があるなら塞ごうということで、両面テープで隙間を埋めました。
音は割りとマシになったように思えるんですが、まだまだ安眠に貢献してくれそうにないのでどうにかしたいところです。あと見た目がアレすぎる。


という事でほぼ失敗しました。せっかちを治すのと、作業を丁寧にするのを心がけでまた製作してみようと思います。
珍しく木工まがいのことをしてみましたがいかがでしたでしょうか。

Web拍手反応
> Hi,Mr.KKT. This is Nakata desu.
なかたくん、ちょっと前に一度もWeb拍手のメッセージ送ったこと無いって言ってましたが嘘みたいですね。

> ボウゲイ^^
捕鯨の間違いかな?

それでは、今日はこの辺で。

http://clap.webclap.com/clap.php?id=fellabo

0 件のコメント:

コメントを投稿

何かあればお気軽にどうぞ。